« Deuterのバックパック | Main | 2015青天竜王杯 »

July 19, 2015

ビワイチ再び

S1_3

2011年9月に「誠おとーさん還暦記念ビワイチ」をしてから早や4年。4年前にサポートのお友達を集めてくれたどらちゃんから、7月19日にビワイチするからと突如召集メールが届きました。20日は名神竜王で倶楽部競技があるから体力的に無理・・・と言うも、どらちゃん達は20日修善寺で5時間耐久レースに出場するからと訳の解らない説得されて、こうなったら皆で夏休み耐熱訓練?我慢大会?となりました。私達は体調に合わせて何処からでも帰れる様に輪行で長浜まで行きました。輪行なんて滅多にしないので要領悪く、長浜に着いたら手袋・サングラスを忘れた事に気付き、手袋はコンビニでゴム付き作業手袋を買い、サングラスはどらちゃんに貸してもらいました。(どらちゃん本当におおきに!)

S3

長浜のエバちゃんち=ホテルグラツィエに集合して出発。総勢8人でのサイクリングです。前回のビワイチではサポートカーで助けてくれたマッ茶ンも今回自転車で参加です。幸い小雨まじりの天気で、予想していたほどの暑さにもならず、ただ水しぶきで皆の背中がお揃いの泥水玉模様になりました。

S4

大浦から海津大崎あたりにかけては湖岸道路が台風の後で、所々土砂崩れがあり、走っている途中にドッと崩れてくるのではと少し不安になりつつ、水漏れするトンネルも走り抜けました。輪行袋当を入れたバックを背負って走っていたのですが、僅か数kgとはいえ負担になり途中からSさんが背負ってくれはって、湖西を一路堅田まで一気にと思うも、マキノ過ぎて、志賀駅辺りから私の脚が疲れて、気持ちもどんどん下向きになってきて、どらちゃんに八つ当たりしながら走るという、自分で自分が腹立たしく情けない状況でした。この位の距離でこんなはずじゃないのに・・・と思えば思う程、どんどん身体も気持ちも落ちて行く悪循環。

 ほんの僅かの上り坂も登れずにノタノタしていたら、Sさんが「失礼します」と言って、私の腰を押しながら走ってくれはってビックリ!!!私のバッグ背負って、私を押しながらスピードアップして坂道登るって・・・実業団の人の脚エンジンにひたすら感激&敬服。

S5

皆さんになだめてもらいながら、何とか堅田の道の駅米プラザに到着し、ソフトクリーム食べてマッ茶ンとどらちゃんに再度なだめられ、励まされて琵琶湖大橋渡りました。ここからエバちゃんちまで55km頑張らねばと思った矢先に、ちょっと事故がありサイクリングは急遽中断。それぞれに帰路を検討して、私達は輪行袋を仲間に貸して自走で帰宅することになりました。
 皆で長浜にゴールして乾杯!と、予定通りにはなりませんでしたが、これはまたこのメンバーが再度集まらねばならぬ未来の約束として楽しみに持っておこうと思います。
 今度同じメンバーで走る時に、「駄々っ子ばあば」にならぬように脚エンジン鍛えておきます!

« Deuterのバックパック | Main | 2015青天竜王杯 »

Comments

休憩の回数数えてた?前は1時間に1回休憩してたけど、今回は100kmで二回だったんだよ。AVも3-4km/hアップして走ってたしー 前回と同じように走らせるワケないでしょw 自転車はいつでも苦し辛いのです9

Posted by: ど | July 28, 2015 at 03:09 PM

背中の負荷物に加えて補給が不足気味だったのではないですか?僕はスポーツドリンクに加えて持参したエナジージェルと岩塩を意識して食べながら走ってました。そういえばラスト25kmで追いついたS君もハンガーノック気味でグロッキーでしたよ。

>これはまたこのメンバーが再度集まらねばならぬ未来の約束

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

Posted by: マ | July 28, 2015 at 04:29 PM

お疲れ様でした。ひろ乃さん大活躍の1日でしたね・・・

Posted by: マスケン | July 28, 2015 at 06:31 PM

お疲れさまでした。
2回のパンクでお待たせしてしまい、身体が冷えてしまったことによって疲れが出たんだと思います。失礼いたしました。

琵琶ーリベンジ!是非やりましょう!
楽しみにしております :)

Posted by: S | July 29, 2015 at 12:09 AM

P.S. 実業団ではありませ~ん^^;)
普通のバイク愛好家で~す^^

Posted by: S | July 29, 2015 at 12:14 AM

どらちゃん
休憩が少ないのも、Aveが上がってるのもわかってたけど、その位は出来るはずと過信していたのです。。。
あ〜〜〜っ、自分自身が情けない
練習あるのみですね

Posted by: ひろ乃 | July 29, 2015 at 09:01 AM

マッ茶ン
確かに補給が少なめでした。湿度が高かったので発汗もうまく出来ず熱中症気味だったのかもしれません。
S君と最後はローテ回しながら2人でゴールおめでとうございます!初対面同士で頑張って完走って、気持ちいいですよね。
>アーアーきこえなーい
 自転車なしの反省会だけならどうどす?

Posted by: ひろ乃 | July 29, 2015 at 09:06 AM

マスケンさん
私の出番はない方が平和なので、皆さんの記憶リセットして、無かった事に致します(^^)/

Posted by: ひろ乃 | July 29, 2015 at 09:08 AM

Sさん
本当に、本当にお世話になりありがとうございました。
次回はもう少ししっかり走れる様に致します!
どなたかから実業団選手とお聞きしたもので失礼しました。それでも私を押しながら登れはるのには、本当にびっくりしました

Posted by: ひろ乃 | July 29, 2015 at 09:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Deuterのバックパック | Main | 2015青天竜王杯 »