« 新年会 | Main | 1月27日 »

January 15, 2017

雪だるま

Simg_2274

Simg_2276

どうして入試の時期って雪が降るのでしょうね
京都は2年ぶりの大雪(雪の多い地方なら積雪に入らないでしょうが)になりました

昨日の夕方から降り始めた雪が今朝は10cm以上庭に積もり、さざんかの花の上に雪がしっかりとのってしまい、それでもけなげに耐えてる姿がいじらしいです
紅白の南天にも雪が積もり、こちらもきれいなのですが写真を撮ろうとした時に吹雪いてしまいました。

Simg_2245

Simg_2250

雪がたっぷりあるので、早速孫娘と一緒に雪だるま作り。一昨年のお正月の積雪に比べたら少ないものの、雪だるまを作るには十分でした。
雪だるま作りは初めての孫娘は「ばあば なに ちてんの〜」と言いながら周囲をウロウロするばかりで、雪だるまを絵本や映像で見たことはあるものの、実際に作ることとは結びつかないようです。ちょっと(かなり?)歪んだ雪だるまになりましたが、目と口を孫娘につけさせて完成。
一昨年は作れなかった雪うさぎも作りました。雪うさぎの目は、南天の赤い実です。

Simg_2289

長男は、仕事で花背に昨日から出かけており、花背では昨夜一晩で70cmも積もったようです。彼は生まれて初めてノルディックスキーをしてきたようで、私もノルディックは経験がなくわからないのですが、板がアルペンと全く違い回転が思う様に出来なかったようで、困惑しながらも楽しんできたようです。
春になるまで、もう一度 雪だるまが作れますように

« 新年会 | Main | 1月27日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新年会 | Main | 1月27日 »