« April 2017 | Main | June 2017 »

May 28, 2017

還暦記念ツーリング to 湘南・逗子・葉山

20170528_22_35_32

我がままなばあばのために、昨夜に引き続き自転車仲間が遊んでくれはりました

昨夜遅くまで二次会があったのに、朝早く戸塚駅前に集合して出発

快晴の天候のもと、湘南の海沿いに葉山教会まで、まず走りました。横浜には以前に来た事があったのですが、湘南付近は全く初めてで、外洋に続く湘南海岸の景色は本当に素敵です。

Simg_3961_2

Simg_3962_2

あ〜海だ〜と感激しながら走ってたら、いったん休憩
何のへんてつもない海岸なのに、距離も走ってないのに何で休憩?と思ったら、ここはゴジラ上陸の地「稲村ケ崎」と教えてもらい、皆で記念写真
ゴジラと言えば、長男が大学生の時に携帯電話の着信音を私からのは「ゴジラのテーマソング」のなっていたのを思い出して、皆に話しながら、何故か納得されてしまいました。

Simg_3966

Simg_3973_2

記念写真後は、どこに行くのだろう?と思いつつ走っていたら、噂に名高い「葉山教会」の激坂に連れて行ってもらいました。

ひえ〜〜〜〜〜っ、これはとうてい登れるもんじゃないです
でもどんな坂なのか最後まで見てみたいと亀ちゃんと歩いて上っていたら、Sさんが難なくスルスルと上って行かはります。さすがです! 写真では激坂具合がわかりにくいで

Simg_3976_2

Simg_3978_2

すが、歩いて上るのも大変な勾配です。
来た、見た、歩いてのぼった

ということで満足して(笑)、またまた何処を走っているのかわからないまま、ひたすらどらちゃんについて走り「逗子マリーナ」に到着

Simg_3995

ここはまた何とも明るい雰囲気にしつらえてあり、ワイワイと子供みたいに防波堤付近で記念撮影
自転車乗りの間では有名らしい「めしやっちゃん」に開店30分前に到着して昼食の席を予約し、待ち時間の間は、クルクルとマリーナの中を探索してきました

Simg_4003

Simg_4001

昼食は、私は「生しらす入り海鮮丼」 、イチローさんは「特製かき揚げ丼」 4枚の大きなかき揚げがそそり立っていて、さすがのイチローさんでもお腹にもたれたとか
昼食終えて、湘南海岸沿いの混んだ道を避けて、流れ解散しながら戸塚まで戻りました。
ジャージで新幹線乗って帰ってもいいかと思っていたのに、ゆーちゃん宅でシャワーを借りて、おやつもご馳走になり、どらちゃん

Simg_3988

に新横浜まで送ってもらうという、アラブの王族並み?の待遇で帰路につきました。
貴重な週末2日間を私達と付き合ってくれはったお友達の皆様本当にありがとうございました
これから先、いつまで走れるかわかりませんがお付合い下さいますようお願い申し上げます
どらちゃん 2日間本当にお世話になりましたm(_ _)m



| Comments (2)

May 27, 2017

フォトブック「還」

S_20170530_15_27_36_3

S_20170530_14_56_18_2

お友達の心尽くしのサプライズプレセントを頂きました

どらちゃんのプロの技術とこだわりが隅々までめぐらされたフォトブックです

「寄せ書きの写真版だから」と、どらちゃんは軽く言ってましたが、皆さんの写真を集めて、レイアウト、デザインを決めて仕上げるのは、そう生半可なことじゃないです
マスケンさんとも何度も打ち合わせて仕上げて頂いたそうで、お二人とも忙しい中、私のために時間を費やして頂き本当にありがとうございます
私のために作って頂いた、世界に一冊だけの宝物

S_20170530_15_35_15_2

S_20170530_15_36_23

「寄せ書き」して頂いた以外のお友達にも中身を見て頂きたいと思う反面、私個人への頂き物として、皆さんのお気持ちを大事にしておきたいという気持ちがあり、フォトブックの雰囲気は分かるけれども、寄せ書き頂いた皆さんの顔や文面はわざとわかりにくいようにして、このブログへアップさせて頂きました

自転車だけでなく、いつの間にか「クマ吉スキー部」も発足して、そちらにも入れて頂いているようで、また来シーズンのスキーも楽しみです。

S_20170530_15_24_52

暦が一巡して、人生二度目のスタート
年齢を言い訳にせず、好きな事、やりたい事に、これからもどんどん挑戦したいと思います

どうか皆様これからもよろしくお付合い下さいますようお願い申し上げます

| Comments (0)

還暦祝い会

Simg_2629

こんな幸せな還暦があるなんて本当に夢の様です
蔵王に引き続き(笑)、どらちゃんに「ねえねえ、私の還暦祝いしてよね〜」とお願いしておいたら、私にサプライズになるように、自転車仲間に声をかけて、誠おとーさんと打合せして、とんでもなく素敵なパーティーとツーリングをプレゼントしてくれました

いつもいつも単語だけ投げてお終いの私の願いを快く引き受けてくれるどらちゃんには、どんなに言葉を尽くしても感謝しきれないです
三途の川の向こうからでも、どらちゃんには足を向けて寝れません!
土曜日18時からパーティー、翌日に逗子方面までサイクリング と決まったので、着物一式やヘルメット等は事前に宅急便でどらちゃんにお願いして、輪行袋に入れた自転車と最低限の荷物を担いで新幹線で横浜へ

Simg_2563

横浜中華街にある重慶飯店が今回のパーティー会場
どらちゃんが新横浜駅まで迎えにきてくれて、自転車2台と私らを会場まで連れてくれました。どらちゃんの同級生が支配人なので、色々と無理なお願いも聞いて頂いたようで(どらちゃんが脅した?)着物に着替える部屋まで用意して頂き、Tシャツジーンズから急いで着物に着替えて皆様お出迎え

ドレスコードはないけれど、何か赤い物を身につけるようにと、どらちゃんが伝えたそうで、手作りの赤いバラのブレスレットから赤い靴下まで、皆さん「赤」でいらして下さいました。女性陣は普段の自転車仲間の宴会と違ってオシャレして来られて、可愛い色っぽさにみとれてしまいました。

Simg_2565

司会進行は、どらちゃん
長年付き合ってるけど、スーツ姿のどらちゃんなんて、ポルパレで一度見たような見てないような・・・
PineHillsの仲澤さんから挨拶頂き、花束・PineHillsのジャージ・皆さんの写真をどらちゃんが気合い入れて作ってくれたフォトアルバムを

Simg_2572

Simg_2575

頂きました。まさかパインのジャージを頂けるなんて思っていなかったのでビックリ!
その上、花束はテツオさんが人生初めて他人に送るという有難いお花

Simg_2578_2

S18664472_10154498948762483_53674_3

Simg_2579

乾杯の挨拶はマスケンさん
そして乾杯のお酒は、現在シンガポール赴任中のNY LAWさんから差し入れの「ドンペリ2006マグナム」
なんと豪華な乾杯なんでしょう! 

Simg_2598

ワイワイおしゃべりしてるとあっという間に時間が過ぎ、御礼の挨拶を私と夫でさせて頂き、一次会の宴は終了
場所を替えて、二次会へ

Simg_4020

ギュウギュウ詰めになって、しゃべるしゃべる
年齢も職業も何もかも超えて、仲間だけの楽しい時間

本当に、本当に、お友達の皆様ありがとうございました
パーティーに来れないからと色々とお気遣い頂いた皆様、本当にありがとうございました
こうして暦が還り、人生の2回目のスタートを出来る私は本当に果報者です。

| Comments (0)

May 24, 2017

第16回 向日町トラックチャレンジ(5月4日)

Fullsizerender_1

Simg_3657_2

今日は向日町トラックチャレンジに参加してきました

ピストで参加すべきだったのですが長らく乗っておらず恐怖心が先立ってロードで参加してきました

周回練習
3本ローラー練習
ワットバイク計測
バイク牽引練習
周回練習
お昼ごはん休憩
ゼロ発進練習
タイム計測 400m 1km 4km
子供達と一緒に2組に分かれリレー競争

S5n4a2579

Simg_3663

朝から夕方近くまでみっちりと練習させてもらいました。
こんなにしごかれたの、一体何十年ぶりでしょう?

自転車の乗り方、ペダリング等、きちんと習った事がなかったので、教えて頂くこと全てが目からウロコでした。

バイクでについて走る練習なんて、普通はまずさせてもらう機会も無く、バイクに当たるつもりで意気込んで走ったのに、全然近づけず、姿勢も腰が折れてしまって何とも無様な事この上なし
ダッシュ練習は、何度も何度も繰り返し練習させてもらい、選手会の人達が自転車支えてくれてはる有難さを忘れて「まだするのん?タイム計測までに疲労困憊してまうやん!」と皆んな思わず口にしてました。

タイム計測は、私ひとりダントツの遅さで、自己嫌悪に陥ってましたが、還暦寸前の「ばあば」がトラックでこんだけ練習してるのも日本全国数える位しかいないだろうから、遅くてもよしとします!

S5n4a2887_2

Simg_9162

最後のリレー競争は、ストライダーに乗ってる3歳児から私ら年寄りまでが一緒になっての競争で、子供達が「逃げろー」「抜かしたらアカン!」等々、自分の組が負けまいと必死に応援するので大人の皆んなは、直前のタイム計測の時より必死で走ってるんじゃないかと思うほど(笑)皆さん必死に走っていました。僅差で勝負が決まる様に、辻善光さんがインナー縛りで走ったり工夫されて本当に楽しかったです。

辻善光さん、競輪選手会京都支部の皆さん本当にありがとうございました

| Comments (0)

May 20, 2017

孫娘のワンピース作り

Simg_3765

Simg_3774

大きめにと作ったはずなのに、孫娘のワンピースがどれも小さくて着れなくなったので、チビ達のお誕生会に合わせて久しぶりに縫いました

袖を付けるのが面倒で、去年はサボっていたのですが、今回はパフスリーブをつけました。
面倒だけどやっぱり可愛い!
生地はノムラテーラーで購入した縁がレースになっている綿100%の生地です。

Simg_3803

Simg_3809

衿のレースが仰々しいかと思ったけれど、着せてみるとアクセントになってよかったです。
再来年まで着てほしいので大きめで作り着せたら「ちょっとーブカブカやんか〜」と孫娘が自分で真っ先に言ったので皆で大笑い。
後ろで結ぶリボンつけたら、
うーんお嬢様っぽくなって可愛い
生地を代えて、同じ型紙でもう1着作る予定

| Comments (0)

May 08, 2017

お帰りエリカ!

Simg_3712

2010-2011 KCJS

2013-2014 Fulbright fellow
で我が家にホームステイしていたエリカが帰ってきました。2015年の夏にも帰省していて2年ぶりの帰省です
どの留学生も帰ってくるたびに色んな面で成長していて感心するのですが、エリカもこの2年で本当に大人になっていてびっくりすると共にとてもうれしく頼もしく感じました。我が家にホームステイした学生達が、うちを日本の「

Simg_3711我が家」として度々帰省して、寛いで、遊びに行く拠点としてくれるのが本当に有難く嬉しくhostmom冥利に尽きます

どの子もアメリカから帰省する時に、何か欲しいものはないかと私に尋ねてくれて、あれこれ注文するのですが、今回エリカに頼んだのは、Zip Lock bag のsnackサイズ
どこにでもありそうなのですが、日本では売ってないサイズなのです。毎年whistlerのスーパーマーケットで1年分買い込むのですが、今年は行かなかったので、エリカに頼んで持って来てもらいました。
その他に私の好きなドライフルーツも持って帰ってくれて、母の好きなものをちゃんと覚えてくれているエリカに感謝!

| Comments (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »