June 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

鈴鹿南ドライビングレッスン

  • 11 田中選手
    1月末というのに、皆の精進がよいのか抜けるような青空と暖かさに恵まれてのドライビングレッスンでした。

« January 2026 | Main | March 2026 »

February 2026

February 17, 2026

手製ケープコート

Img_9795
Img_1472_20260301195501

 


着物の道行コートは、ちっとも防寒にならないので暖かいコートはないかと
探してみても、思うようなのはなくて自作しました

ツイード風のフリースの裏打ちの生地で、ケープのように見えますが
袖口以外の脇は閉じてあるのでとっても暖かいのです
手がスッと出せるので三味線箱もしっかり持てます

Img_9798_20260301195701



昔はくるみボタンは、作るの大変だった記憶があるのですが、
最近は簡単にパチンとはめただけで作れるので便利な世の中です

Img_9979

使用したのは、こちらの型紙
最初はネットで無料型紙を探して製図しようと思ったのですが
ノムラテーラーさんに、この型紙で作ったケープが陳列されて
いてデザインもよかったので買いました

February 16, 2026

京都マラソン完走おめでとう!

Img_9956

昨日は、京都マラソンを完走した横浜の息子ガッチュの祝勝会
フルマラソン初完走おめでとう!
途中で両脚が攣って歩くことも難しくなったのに諦めないで完走した、
彼の精神力と前向きな姿勢に本当に敬服です

7ヶ月ぶりに横浜の子供達とご馳走食べながらのおしゃべり三昧の時間は
本当に幸せ!
人のご縁って不思議で本当に有難いです

Img_9957

午前中ルークの散歩に出たら、もう梅の花が咲いていました

Img_0009

February 15, 2026

2025 小唄新年会

Img_9972


昨日は、六盛さんで小唄の新年会(内輪の発表会)でした

唄: 結ぶ縁・好きと好き
糸: 水たまり・何でもないのに・三日月・ままになるなら
お稽古したはずなのに、唄も三味線もボロボロ…

Img_9967
Img_9947

何年経ってもホンマに上手くならないし、三味線弾く姿勢も治らんし
声も三味線の音色もガサガサして、ちっともきれいじゃないし
お稽古続ける意味があるんやろかと自己嫌悪に陥ります

今から思うと昔の方が下手だったはずなのに「うまく唄えた」と
思えてたのは何だったのでしょうねえ

Img_9932


亡くなった母と同い年のきちひろ姉さんは、相変わらずシャキッと
姿勢もよくて声もしっかり出てはって素晴らしく
見習わねばと思うも、とても届きそうにないです

981196aa3c274f899e9bb86cf9d604da

六盛さんの季節感あふれる美味しいお料理と木下会長が差し入れて
くださったピノグリで発表会の不出来さを慰めて頂きました




February 09, 2026

ようやく今シーズン初雪

Img_1463


今シーズンは積雪がほとんどなく、暖かい冬で助かるなあ〜と思っていたら
2月8日夕方から降り始めて、一夜明けたら雪景色(関西での雪景色)

Img_6865

道はガチガチに凍っていて、滑る滑る!
転けないように歩くのが一苦労
でも夕方帰宅する頃にはすっかり消えていました

雪国の人から見たら、雪のうちに入らない積雪ですが
最低年に1回は雪が見たいです

 

« January 2026 | Main | March 2026 »