June 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

鈴鹿南ドライビングレッスン

  • 11 田中選手
    1月末というのに、皆の精進がよいのか抜けるような青空と暖かさに恵まれてのドライビングレッスンでした。

京都

April 16, 2026

京おどり

Img_0380_20260501110901

昨日は雨の中、雨コート・雨ぞうりで京おどりに寄せて頂きました
新築された宮川町歌舞練場で初めての京おどり

舞台が広くなって、花道も両側にできたので、
華やかな舞台を楽しませてもらいました

やはり宮川音頭を聞かないと春が始まった気がしませんね

Img_0309

今年はもう桜が散っていたのですが
どうしても年に一度は手を通したい桜の小紋

April 15, 2026

物集女の白子筍

Img_0369


今年も物集女の白子筍を知人から分けて頂きました
どうやって茹でようかと思うくらいの大きさです

Img_0374

お料理屋さんのようには、うまく炊けませんが

あっさりと土佐煮と若竹汁にして
鰆の味噌漬け、ホタルイカと一緒に

Img_0375

March 10, 2026

聴講生継続

Img_0199

この4月から、もう1年聴講生で学びます
聴講生の2年ごとの更新なので、継続者は試験がなく書類の提出だけなのに
なぜか合格発表の形でした

最近とみに己の脳細胞の劣化を強く感じるのですが若い人に混ぜてもらって
もうしばらく新しい分野を歩いてみようと思います

March 08, 2026

2026 弥生会

Img_0141
今年も関西小唄協会 弥生会が祇園甲部歌舞練場小劇場(旧ギオンコーナー)
で開催され出演させて頂きました

唄 結ぶ縁
糸 水たまり

三味線は新年会で色々転けまくったので
今回は真面目に家で一生懸命お稽古して、新年会よりはちゃんと弾けると思ったのに
まさかの大失敗!

お稽古したから大丈夫、うまく弾ける、という慢心があったのでしょう
ちょっと立ち直れそうにないほどの失敗というか失態でした。

練習通りに完璧な演技ができるスポーツ選手や演奏家はすごいなあと
改めて思います

凹んでないで、お稽古しなくては!

February 16, 2026

京都マラソン完走おめでとう!

Img_9956

昨日は、京都マラソンを完走した横浜の息子ガッチュの祝勝会
フルマラソン初完走おめでとう!
途中で両脚が攣って歩くことも難しくなったのに諦めないで完走した、
彼の精神力と前向きな姿勢に本当に敬服です

7ヶ月ぶりに横浜の子供達とご馳走食べながらのおしゃべり三昧の時間は
本当に幸せ!
人のご縁って不思議で本当に有難いです

Img_9957

午前中ルークの散歩に出たら、もう梅の花が咲いていました

Img_0009

February 15, 2026

2025 小唄新年会

Img_9972


昨日は、六盛さんで小唄の新年会(内輪の発表会)でした

唄: 結ぶ縁・好きと好き
糸: 水たまり・何でもないのに・三日月・ままになるなら
お稽古したはずなのに、唄も三味線もボロボロ…

Img_9967
Img_9947

何年経ってもホンマに上手くならないし、三味線弾く姿勢も治らんし
声も三味線の音色もガサガサして、ちっともきれいじゃないし
お稽古続ける意味があるんやろかと自己嫌悪に陥ります

今から思うと昔の方が下手だったはずなのに「うまく唄えた」と
思えてたのは何だったのでしょうねえ

Img_9932


亡くなった母と同い年のきちひろ姉さんは、相変わらずシャキッと
姿勢もよくて声もしっかり出てはって素晴らしく
見習わねばと思うも、とても届きそうにないです

981196aa3c274f899e9bb86cf9d604da

六盛さんの季節感あふれる美味しいお料理と木下会長が差し入れて
くださったピノグリで発表会の不出来さを慰めて頂きました




February 09, 2026

ようやく今シーズン初雪

Img_1463


今シーズンは積雪がほとんどなく、暖かい冬で助かるなあ〜と思っていたら
2月8日夕方から降り始めて、一夜明けたら雪景色(関西での雪景色)

Img_6865

道はガチガチに凍っていて、滑る滑る!
転けないように歩くのが一苦労
でも夕方帰宅する頃にはすっかり消えていました

雪国の人から見たら、雪のうちに入らない積雪ですが
最低年に1回は雪が見たいです

 

December 31, 2025

もち花作り

Img_9596_20251231213901

お茶屋さんや、お料理屋さんには必ず飾ってある「もち花」
昨年、初めて作って飾ってみたら、家族にもウケがよかったんで
今年も作って飾ります

Img_9597

去年、水をつけるのが、なかなかコツがいるし難しかったんで
今年はスポンジにしてみたら、めちゃ楽ちん
接着面の両方でのうても、片方だけでも十分

Img_9600

ひっつける時は、垂れ柳をしっかりと挟んで、しばらくグッと
押さえたままにしとくのが肝心!
それと、つけたばかりのもち花は他のんと、すぐにくっつくので
乾くまで孤立(笑)させとくのがコツ

Img_9623

玄関にぶら下げると、1本の垂れ柳のもち花は何とのう寂しい
ので来年はもう1本作って飾ろうかと画策中

今年も、1年間色々とお世話になりありがとうございました
皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

 

Continue reading "もち花作り" »

December 15, 2025

事始め 2025

Img_9499

あっという間に事始め
1年経つのは本当に早い

京都のお弟子さんの数が減って、ひな壇のお鏡が随分と
少なくなっているのが寂しく感じます

毎年、気張ってお稽古します! と言いながら
オオカミ少年状態の私
来年こそは、もう少しお稽古しよう

December 10, 2025

顔見世 2026

Img_9377


南座にまねきが上がると京都の師走

Img_9470

今年の顔見世は、にざ様の俊寛が目的なので昼の部へ

Img_9474

Img_9472

今回チケットはお茶屋さんにお願いしたので
ニザ様かぶりつきの席

だけど俊寛役のニザ様は、演技は凄い!と思えども
流人姿なのでウットリする気分にはなれず、よろけはったりすると
演技なのか、ホンマに足元悪いんやろかと心配になってしもうて

贅沢な願いやけど
ニザ様にはやっぱり「堀川波の鼓」の彦九郎のような役がお似合いです

菊之助くん
「玉兎」独り舞台お見事でした!

10:30-15:40まで座りっぱなしだったので、
治りかけた坐骨神経痛がぶり返してしまいました
.

より以前の記事一覧