June 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

鈴鹿南ドライビングレッスン

  • 11 田中選手
    1月末というのに、皆の精進がよいのか抜けるような青空と暖かさに恵まれてのドライビングレッスンでした。

音楽

April 16, 2026

京おどり

Img_0380_20260501110901

昨日は雨の中、雨コート・雨ぞうりで京おどりに寄せて頂きました
新築された宮川町歌舞練場で初めての京おどり

舞台が広くなって、花道も両側にできたので、
華やかな舞台を楽しませてもらいました

やはり宮川音頭を聞かないと春が始まった気がしませんね

Img_0309

今年はもう桜が散っていたのですが
どうしても年に一度は手を通したい桜の小紋

March 08, 2026

2026 弥生会

Img_0141
今年も関西小唄協会 弥生会が祇園甲部歌舞練場小劇場(旧ギオンコーナー)
で開催され出演させて頂きました

唄 結ぶ縁
糸 水たまり

三味線は新年会で色々転けまくったので
今回は真面目に家で一生懸命お稽古して、新年会よりはちゃんと弾けると思ったのに
まさかの大失敗!

お稽古したから大丈夫、うまく弾ける、という慢心があったのでしょう
ちょっと立ち直れそうにないほどの失敗というか失態でした。

練習通りに完璧な演技ができるスポーツ選手や演奏家はすごいなあと
改めて思います

凹んでないで、お稽古しなくては!

February 15, 2026

2025 小唄新年会

Img_9972


昨日は、六盛さんで小唄の新年会(内輪の発表会)でした

唄: 結ぶ縁・好きと好き
糸: 水たまり・何でもないのに・三日月・ままになるなら
お稽古したはずなのに、唄も三味線もボロボロ…

Img_9967
Img_9947

何年経ってもホンマに上手くならないし、三味線弾く姿勢も治らんし
声も三味線の音色もガサガサして、ちっともきれいじゃないし
お稽古続ける意味があるんやろかと自己嫌悪に陥ります

今から思うと昔の方が下手だったはずなのに「うまく唄えた」と
思えてたのは何だったのでしょうねえ

Img_9932


亡くなった母と同い年のきちひろ姉さんは、相変わらずシャキッと
姿勢もよくて声もしっかり出てはって素晴らしく
見習わねばと思うも、とても届きそうにないです

981196aa3c274f899e9bb86cf9d604da

六盛さんの季節感あふれる美味しいお料理と木下会長が差し入れて
くださったピノグリで発表会の不出来さを慰めて頂きました




December 08, 2025

柳美会 柳古柳家元師籍45周年記念



Img_9452


12月7日は、先日柿落としが行われたばかりの宮川町歌舞練場
「三ツ輪座」で小唄の社中会「柳美会」でした

Img_9461

今年は柳古柳家元の師籍45周年記念会なので、
会場ロビーには奥川提灯店さんが特別に作ってくれはった提灯が飾られました
いつの間にか、古美織さん・古美灯さん・古美音(私)の同期3人が上の方に
なってしまってびっくり! 
時間の経つのは早いですねえ

Img_1929

社中全員で演奏・唄の「白扇」には、東京から鳴物のお師匠さんに来ていただき
まさに文字通り「鳴物入り」で、気持ちよく演奏できた・・と言いたいところ
ですが、そこまでの余裕はなかったです

Img_9466
Img_9465

今回は
唄:いきなからす、花の神田
糸:袖がぬれます、水たまり

長年お稽古しているのに全然進歩しなくて
柳美会でも若手のNちゃんが何人もの替手を弾いているのに、私は2曲だけ
来年には、他の方の替手を弾けるように頑張らねば!

Img_9442 

そして、普段の柳美会にはない
関西小唄協会のお師匠様方の応援出演と、花柳寛十郎師匠の小唄振りがあり
とても華やかな会でした

40周年の時は小唄ぶりの地方をさせて頂いたのですが、今回はお声かからず
お稽古が足りないんだなと反省

Img_9418

おまけ?!
今回若手二人がお揃い?と一瞬思うくらいよく似た着物を着ていました
綸子の菱形の地模様までがよく似ていて可愛かったです

Img_9438

祇園東の満彩希ちゃんと若手ホープと

 

November 05, 2025

祇園をどり

Img_9161

 

今年も祇園東の栄政さんにお世話になり「祇園をどり」を楽しませて頂きました
今年は「扇」をテーマに全六景の組み立てでした
何気なくサラッと扇を用いて皆さん踊ってはりましたが、扇に表情を持たせて
踊るのは、そう簡単ではないでしょうし、厳しいお稽古をしてきはったんやなあ
と思いながら観せて頂きました

今年は踊りの一部の振り付けを若いお師匠さんがされたそうで、去年よりは
動きの激しい踊りもあり、立方さんも地方さんも大変そうでした

特に第四景の「宙に抱く」では、日本舞踊とは思えぬかなり激しい動きで
照明を落とした舞台で、芸妓さんの動きに合わせて、銀色の扇がギラリと
妖しげな光を放ち、とても印象深い踊りでした
(満彩尚ちゃんが、勢い余って止まりきれなかったのはご愛嬌)

 

満彩希ちゃんの立三味線が見事で、長唄も清元もしっかりと素敵な音色で弾いてはって、お見事でした!

 

Img_9163

仕事の都合で、日舞のお稽古をほんの数ヶ月で辞めてしまったのですが、こうして
見事な舞を観せてもらうと、もう一度基本からお稽古してみたい気もします

June 29, 2025

ゆかた会 2025

Img_8157


今日は、嵐山熊彦さんで
小唄のゆかた会でした
糸は、おかぼれ(孫娘の唄)
唄は、峠

 

Img_8153

自己採点では
三味線30点、唄50点 かなぁ〜
孫娘はドンドン進歩するのに
ばあばはあきまへん

 

47f5f81e10b94adc9ee61c0ce1d27753

三味線弾く姿勢は何とかましになったので
よしとすることにして
気ぃ取り直して12月の柳美会に向けて頑張ろ!

熊彦さんのお料理は、これぞ京都の正統派って感じで絶品
夢中で食べてて、写真撮り忘れいっぱいです
桂川の暮れゆく川面を見ながら美味しいもん頂いて幸せ

 

March 09, 2025

2025 弥生会

Img_7048

今日は国立文楽劇場小ホールで
「弥生会」でした
孫娘はしっかり唄ったけれど
私は三味線も唄も全くダメでした
は〜っ・・・
「練習は裏切らない」
まさにその通りです

おまけに写真見たら、また姿勢が悪くなって不細工な格好で弾いてるので
さらに自己嫌悪です

またしばらく立ち直れそうにないけど
頑張るしかないです

Img_7040

国立文楽劇場の音響は相変わらず素晴らしくて、
自分が上手になった気分になるけど
これは全て音響さんが作ってくれはった音と
後期メディア学で痛いほど学んだし

Img_7039

唯一うまく出来たのは、孫娘の着付けとヘアセットだけでした




February 13, 2025

2025 柳美会 新年発表会

Img_6859Img_6854_20250213172701

六盛さんで、今年も柳美会会新年会が行われました
唄は「座敷ゃ引けすぎ」「ほっといて」
糸は「梅と松とや」の本手、「様は山谷」の替手 でした

唄は及第点でしたが、三味線は前日の自宅稽古で何とか弾けると自信を持っていたのですが
「梅と松とや」を弾き出してすぐに間違えて手が止まり
慌ててすぐに続きを弾こうとするも、どこを弾いていたのか全く判らなくなり、
唄い手の方に唄い直してもらうという、とんでもない大失態を犯してしまいました。
最近ちょっと弾けるつもりになっていたので、内輪の舞台やしと慢心があったんやと思います

数日間は、もう小唄を辞めたいと自己嫌悪で落ち込んでいましたが、
他人に褒めてもらうためにしている訳ではなく、芸事には完璧も到達点もないので
慢心を戒めてお稽古きばろうと思います。

 Img_6871Img_6857-2

柳美会の若手ホープ二人は、見事な舞台を見せてくれました。
若いって本当に清々しく素晴らしいです。

Img_6832

今日の着物は、知人から反物で頂き仕立てた珍しい刺繍の入ったものです
狗なのか猫なのか、何の動物なのか判らないのですが
毛の1本1本が糸で表現されており、和刺繍の技巧の素晴らしさに感服します
でも汚しはしないかと、この着物を着るとずっとハラハラし通しです

 

Img_6845 Img_6847

六盛さんのお料理は、京都らしい懐石で美味しく頂きました。

さて来月は、国立文楽劇場での弥生会
お稽古きばろ!

December 14, 2024

初めての上七軒歌舞練場

Img_6405

上七軒歌舞練場での春日豊佐福会に応援出演
上七軒歌舞練場は初めてでワクワクドキドキしながら伺い
中庭がきれいなのにびっくりしました
Img_6416

唄は喜撰法師で
「へんじょ~やす~ひ~で~」の高音部も
何とかかすれずに唄えてホッ
Img_6417

弟子同士の舞台写真が撮れず
家元のお写真だけ
せっかく素敵な歌舞練場なのに、マイクが悪いのかスピーカーが悪いのか、音が割れて汚く聞こえ
これならマイクなしで唄った方がよかったなあ・・・とちょっと残念でした
.
終了後は、気の置けない仲良しでご苦労さん会
18時過ぎに馴染みのお店に入ったのに、ハッと気付けば22時半過ぎ
楽しい時間はあっという間です
.
来週22日も小唄の会があり、弾き唄いに挑戦する予定
卒論に追われている身なのに何してるんだか・・・

December 02, 2024

柳美会 2024

Img_6307

 

昨日は小唄の社中会「柳美会」でした

 

Img_6308

 

4歳で初舞台を踏んだ孫娘も、私の唄の本手を弾ける程進歩しました

 

Img_6296-165042

 

私は第一部の唄 「上汐」は高音域も、しっかり声が出せて家元に誉めてもらえ、我ながら上出来やったと自画自賛

 

Img_6424

 

でも三味線は、まだまだ修行不足です
幕が降りた時に家元に「よかったよ」と言ってもらえるようにお稽古しなくては!

より以前の記事一覧