園芸

June 14, 2017

花より団子

S_20170614_11_53_42

S_20170614_11_53_07

チューリップが咲いた後、今年は夏の花を咲かせて華やかな花壇にしようかと考えていたら、孫息子が「たくさん暑くなって、プールして、そしたらお芋掘りするんで〜」と芋掘りを当然の行事に思っているようすなので、今年も花壇が芋畑になってしまいました

4月30日に芋苗を10本植え付け、7−8割生着したらええかと思っていたら、丈夫な苗だったのか10本全て育っています。
甘い大きなお芋が出来ますように!
また孫達がプール遊びのついでにトマトを摘んでかじれるようにと、3鉢異なる種類のミニトマトを植えました。今年は、なぜかどの苗もスクスクと育ってたくさん実がなっています
最近の苗は、特に手をかけなくても甘いトマトが採れるのでありがたいです。ただ皮が硬いのが難点ですが、お日様の香りいっぱいの摘みたてトマトは最高のご馳走です

| Comments (0)

April 28, 2017

牡丹の花が咲きました

Simg_3560

Simg_3578

雨に打たれたらどうしようと心配していた牡丹の花が、雨上がりに咲きました!
去年、肥料をやり忘れたせいか今年は6輪しか咲かず、ちょっと寂しい春です
それでも、やっぱり牡丹は華やかで香りが素敵です
今年は、御礼肥え、寒肥えをしっかりやらねば!!!

| Comments (0)

April 18, 2017

もうすぐ牡丹の花が

Img_3476_2

今朝新聞を取りに玄関に出たら、牡丹のつぼみが少し色付いて、昨夜の雨のなごりが1滴つぼみの脇についていたので、大急ぎでカメラを取りに部屋に戻り、水滴が消えてしまわぬうちにと撮影しました
牡丹は花が大きいので支柱立てをするのですが、写真を撮ろうとすると、この支柱を視野に入れずに撮影するのが、何と難しく四苦八苦して撮ったのがこの写真です

満開の牡丹の写真はいつになるでしょうか?
楽しみ、楽しみ〜

| Comments (0)

April 09, 2017

チューリップ 2017

Simg_3258

S_2

赤白黄・・・昨秋 孫と一緒に植えたチューリップが咲きました

例年買う店と違うところで買ったので、色により背丈や花の大きさが不揃いでしたが、そこそこ大きな花が咲いて満足
気温が高くならずにすんだので、1週間以上楽しめました
朝陽の中で花弁が閉じているチューリップの方と、昼間に開いているのと、どちらが好きかと言われると甲乙つけがたく可愛いですよね
この夏は、芋畑でなく鮮やかな夏花壇にしようと思っていたのに、孫から「じじばばんちでな、お芋掘るねんで〜」と催促されたので、連休には芋苗買ってきて植えねば

| Comments (0)

March 05, 2017

啓蟄

S_20170305_8_58_51

今日は啓蟄

水仙しか咲いていなかった我が家の庭も、クリスマスローズがようやく花開きクロッカス、ヒアシンス、チューリップと芽が出てきて、少しは春の雰囲気になってきました

| Comments (0)

November 23, 2016

チューリップ球根植え付け

S_20161123_8_51_26_2

例年より遅くなりましたが、今年もチューリップの球根植え付けました

孫娘と一緒に寒風に吹かれながらの作業でした。

孫娘はまだまだ球根が育って花になるとはわかっていませんが、こうして庭いじりして季節毎の作業を覚えて、自然を愛でる人間に育ってほしいと思います。

今年は球根を買い求めた店が例年と異なるので、どんな花が咲くのか不安&楽しみ〜!

| Comments (0)

June 22, 2016

朝露のトマト

S_20160622_6_52_45

孫に、植物が育つ楽しみ、収穫する楽しみを教えてやりたくて、昨年からチューリップが咲いた後は、庭で野菜作りです

今年も、ミニトマトが早くも色付いて収穫出来る様になりました。朝露がかわかぬうちに摘んで食べられるのは本当に幸せ!
皮は、とてつもなく硬いのですが、中身は太陽の光がギュウっと詰まった甘さで、本当に美味しいです。昔の苗は、家で作ったら酸っぱいものと決まっていたのですが、品種改良で肥料も土もいい加減でも美味しいトマトが収穫出来る様になり有難いです。

| Comments (0)

April 24, 2016

春の庭 花よりお芋?!

S_20160406_16_09_45

S_20160423_8_22_50

今年は3月末から早くもチューリップが咲き始めてしまい、桜の花より早く散ってしまうのではないかと心配しましたが。冷え込む日が合ったので、何とか4月半ばまで楽しむ事が出来ました。

牡丹の花は、今年は7輪しか咲かず、ちょっと寂しい思いをしている上に、開花したと思うと直後に大雨が降って、楽しむ間もなく散ってしまい、本当に残念でした。

S_20160424_16_10_39

チューリップの後は。以前は夏の花を植えていたのですが、今年は(今年も)孫達に芋掘りを楽しませてやろうと、芋苗を植えました。
昨夏は、芋苗の緑しか見えず、なんだか味気なかったので、畦に向日葵とダリアを植えたので、上手く行けば今年は芋つるの脇で、大輪の向日葵と真っ赤なダリアが咲く予定です。
さてさて「お芋さん」たくさん取れるでしょうか?

| Comments (0)

October 18, 2015

あーかしろきいろ きれいに咲くかな?

Simg_1419_2

Simg_1421

小さな花壇ですが、毎年満開のチューリップで春を迎える我が家です。

昨年の秋は雑用に追われて気持ちの余裕がなかったのかチューリップの球根を注文し忘れ、植える時期を逸してしまい、今年の春はチューリップなしの寂しい庭でした。

もう二度とこんな寂しい庭で春を迎えるのはイヤだったので、今年は例年通りに改良園にジャンボチューリップの球根を注文し、早々に植え付ける事にしました。

ちょうど折よく孫娘が帰省していたので、手伝って?もらいながら楽しく植え付けました。孫娘は3週間ほど前の芋掘りの時は、土を触るのがイヤだったのに、今日はスコップを持って土をコンコンと夢中になってつついていました。スコップがいたく気に入ってしまい、肝心のチューリップの球根には見向きもしてもらえなかったのですが、ばあばは一緒に庭いじりする時間を過ごせただけで幸せです。
さて、来年の春は例年通りにチューリップの花が見れるでしょうか。
楽しみ、楽しみ♪

Continue reading "あーかしろきいろ きれいに咲くかな?"

| Comments (0)

September 22, 2015

お芋取れたよ〜

S_5

S_6









5月末に植えたサツマイモの苗。夏の間、部屋まで侵入しそうな勢いで伸びて、何度も「つる返し」をしました。こんなに葉が茂って「つるぼけ」と言われる状態になっているのではないかと心配して秋を迎え、試しに株の根っこを掘ってみたら予想より大きな芋が出来ていたので、孫達を集めて芋掘りをしました。

S_3

まず芋掘りが出来る状態に、つるを切って始末するのが大変で、株元が完全に切れてないのに引っ張り、芋まで引っこ抜けて、大慌てで土に戻してバレない様に埋めたりと初めての作業に四苦八苦。

S_4

S5

無事に芋が掘れる状態が出来、喜び勇んで抜いてくれると思ったら、2歳3ヶ月の孫息子の力では少々引っ張っても抜けず、こっそりと芋の下に手を入れて根を切って動く状態にしてやりました。それから、「よいしょっ」「取れた〜」「すご〜い!」と大歓声。1歳半の孫娘は訳の解らない土いじりが不安なのか、そばで見ていて芋が取れた時に拍手するという観客に徹していました。
収穫出来た芋は、10本少しでしたが、ばあばは大満足です。
来年は、孫達もしっかりして、こっそり手伝わなくても芋掘りが出来ると楽しみにしています。
 芋畑にしていた花壇に、今度はチューリップを植えて来年の春の準備です。

| Comments (0)